行事・イベント

施設全体での行事の他、各ユニットで趣向を凝らした楽しいイベントを企画しています。

施設行事

01_31新年のご挨拶
新しい年の幕開けは、施設長と事務長が各ユニットを廻っておとそのワゴンサービス。「今年もみなさんお元気で過ごせますように」と願いを込めてグイッと一杯!いつもの食事も今日は特別なお正月料理。

01_24MISONO神社で初詣
初詣にお出かけできないご入居者の為に施設の中に神社が登場。鎌倉鶴岡八幡宮の神様を奉りました。おみくじや甘味処もあります。

02_1102_12MISONO一大イベント夏祭り
施設正面玄関のエントランスにたくさんの出店を設け、ハッピ姿の職員やちょうちんの明かりに囲気もバッチリ! ゲームやカキ氷、焼きそば、おでん等 童心に帰って楽しみました。

03_1203_21敬老会
施設長が各ユニットを回り記念撮影。栄区長さんの訪問や、様々なコンサートなどのお祝いイベントも盛りだくさんです。
クリスマス会
トナカイやサンタに扮した職員が練習した歌や踊りを披露します。

ユニットレク

外出レク

05_14お花見・紅葉狩り
近所の公園は得意のお出かけコース。お天気のいい日にはちょっとお散歩にでかけます。そして、時にはちょっと足を伸ばして古民家のある本郷藤山公園や舞岡公園にも。
公園ではゆっくり静かに季節を感じることができます。

05_33外食
たまにはお外でお食事を。
みんな外食が大好きです。施設の中ではちょっと食欲がなくたって外に出ればあれもこれも食べたくて迷ってしまう。みなさん、びっくりするくらい召し上がります。

05_22水族館や博物館
足を伸ばして車でちょっと遠くにお出かけすることも。どこへ行きたいかはみんなで考えたり職員さんが考えたり・・・。目的地が決まったら職員がきちんと下調べをして安全・快適に行けるかを検討します。「水族館に行きたい」「海が見たい」「懐かしい市電がみたい」皆さんの希望を少しでも叶えられるように一生懸命頑張っています。

施設内レク

06_11季節行事
節分・七夕・お月見等ご家庭で行ってきた季節の行事は各ユニットそれぞれ趣向を凝らした企画を楽しんでいます。

06_24おやつ・お誕生日会
いつものお食事やおやつも趣向を変えれば楽しいレクリエーションに。みんなでホットケーキを作ったり、出前を取ったり、バイキングにしたり。お誕生日の方がいたらそれは楽しいパーティーに変身。
楽しく食べることはとっても素敵なことです

通年行事

コーラスコンサート
色々なコーラスグループが綺麗な歌声を披露しに来てくださいます。
歌詞カード片手にみんなで大きな声で歌えば元気が出てくるものです。
時には懐かしい歌に出会い、思わず涙ぐむ方も・・・

04_21落語 MISONO座
落語家 ”5代目恋さん” が綺麗どころの三味線お姉さんを連れてやってくる。イキでイナセな落語で一笑いした後は、三味線の伴奏でみんなで合唱。

04_31フラダンス/サックスとハーモニカ
今日のMISONOはハワイアン♪ ゆる~い音楽に心も体もリラックス。
車イスに座ったまた上半身だけ踊れるフラダンスを教えて頂き、みんなでアロ~ハ~♪

04_44幼稚園児との交流
近隣の幼稚園から園児達が遊びに来てきれます。上手に練習した歌やお遊戯を披露してくれたり、一緒に手遊びをしたり。時には、みんなで一緒に製作物に取り組んだり。
園児達もおじいちゃんもおばあちゃんも、みんな優しいお顔になっています。

行事食

gyoujisyoku1gyoujisyoku2毎月一回提供しています。
季節感を感じていただければと思います

MISONOランチ

misonolunch1misonolunch2開設以来毎年2回実施しているイベントです。
前回は、握り寿司の食べ放題を企画し大好評でした。
このイベントをきっかけに食事量が増える方もいらっしゃいます。

クラブ活動

syodou書道クラブ
第2・日曜日
先生の書いてくださったお手本を見ながら、季節感たっぷりの課題でお習字に取り組みます。

sousaku創作クラブ
第3・日曜日
簡単な工作・手芸等を行います。指先を動かすことは体にも大変良く、沢山の方が参加する人気のクラブです。