goodvarance横浜市では、平成19年度から働く女性の能力活用やワーク・ライフ・バランスの推進等、男女がともに働きやすい職場づくりを進めている事業所を「よこはまグッドバランス賞~働きやすく子育てしやすい企業~」と認定・表彰する取り組みを行っています。

弊施設は、このほど平成21年度の「よこはまグッドバランス賞」に認定されました。

MISONOの取り組み  ”男女ともに働きやすく子育てしやすい職場”

グッドバランス賞

goodvarance2当施設では、職員の3人に2人が女性です。近隣の主婦の方々にも戦力になってほしいという考えのもと、各自のライフスタイルを大切にしながら働けるように、多様な短時間勤務を可能にしています。
利用者の朝食時の介助など特に忙しい時間に合わせて、非常勤職員として2~3時間の就労という勤務形態の職員もいます。
60代の職員も3人活躍しているように、職員はできる限り長く働いてほしいと考え、定年を70歳としています。

介護の施設では、夜勤は16時間拘束が一般的ですが、職員の負担の軽減を考え、半分の実働8時間としています。日中家事を行ってから夜勤に出勤し、朝7時ごろに帰って子供達を学校に送り出す職員もいます。

1ヶ月の公休の中で希望する日に休める日を3日設け、希望で早番、遅番も変えられ、シフト決定後の変更も職員同士柔軟に行っています。

~[取り組み事例集」より 記事引用

平成21年度「よこはまグッドバランス賞」